ハンター大全2 買っちゃいました





こんばんはー(・□・)ノシ 



今日は近所で夏祭りだそうです

いつも行ってるスーパーに行こうとしたらもう、人人人

商店街が梅田の繁華街並に混んでました

おかげで夕飯は別のスーパーで買うことに(´Д)



んでそのついでに本屋によって見ると前にちょっと言ってた「ハンター大全2」

売ってるじゃないですか(・▽)ノキャッッフー

思わず衝動買いしちゃいましたw寄り道もたまには悪くないですね

b0080246_232056.jpg



というわけで今回はハンター大全2の感想です(・ω・)b


===================================






◆◆エンターブレインムック「ハンター大全2」◆◆



・価格1575円(1500円+税)

・発売元:株式会社エンターブレイン

・サイズA4変形

・付録: スタッフ自ら語る製作秘話DVD(´Д)




前回購入した公式ガイドブックが結構ビミョーな出来だったため

購入を少し迷ってはいたんですが、発売元も編集も違う会社だったため

勇気を出して購入。

個人的な感想ですがこれは当たりでした



攻略とかの情報は皆無に等しいですが、「モンハンが大好き」 「武器や防具が好き」

「世界観をもっと深く知りたい」 「バックボーンを知りたい」 「デザインラフに興味有り」

↑↑のような単語に該当する人ならほぼOKじゃないでしょうか?




内容としては


・第一章 世界編

地図を交えての世界観の考察、ココット村やジャンボ村の位置も初めて知りましたw
 ドンドルマの街やココット村、そこで生活する人々がイラスト入りで紹介      


・第二章 生物編

各飛竜や動物達の生態系が詳しく載ってます。レウスやグラビモスの原種の存在も。。w
また各飛竜や生物の詳しい生態、人間との比較図なども記載。
古龍のデザインラフや生態調査など。


・第三章 武器編

基本的に各武器の写真は武器生産時のプレビューと一緒ですが、結構大きく載せてる
ので資料的にいい感じです、説明もより細かくなってます。
所々にイメージボードや設定画も載ってて面白い
ボツ武器デザイン画もw


・第四章 防具編

こちらも公式ガイドよりも大きく写真が載ってます、S,Uともに掲載
惜しいのは後姿は載ってないところか。
しかし防具のデザイン画が防具によっては載っているのだが、これが中々可愛い。
実際のゲーム中のキャラより可愛いので、もう少し忠実に再現して欲しかったと
惜しまれる。
最後には武器と同じくボツ案や草稿などのデザインラフが。
これも中々面白い




以上4章からなる構成、フルカラーで中々見やすく資料的な価値も高い

管理人はイラストも描くので資料的な部分は非常にありがたく

かなり高い評価を付けてます


しかし、純粋にゲーム性にしか興味が無い人

資料的な価値や読み物的な価値に興味の無い人は

同じ評価にはならないと思いますのでご注意を。



b0080246_3485856.jpg


付録のDVDは時間がなかったため、明日以降の更新になります

さてなにが出てくるやら。。。。w




(・ω・)ノシ  マタネー








~追記~

OZ君サイコウォンド発掘おめでとー(・▽)ノシ
[PR]
by kerochi-kero | 2006-07-30 03:50 | モンスターハンター
<< 更新ちょっとまってね 今日こそ手抜き >>