人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早くもマンネリな日々(((((;゚Д゚)))))

・ω・)ノ こんばんはー


79%の合成を3回連続失敗してへこんだケロです

今回はぐちっぽいのでそう言うのが苦手な人は華麗にスルーしてください(´Д)ノ







いやー日記のネタがすくないw

早く配信してもらわんとどうにもこうにもですわw



最近はほぼ日課で

PMのLV上げ>バレットのLV上げ>合成して店に並べる

これをひたすら繰り返しですねえ


現在の配信状態ではLVも上がらないしレアアイテムも限られてるので

いまいち周回への意欲が・・・・・w

作業オンラインになりつつあります(´・ω・`)



つぎのメンテで新規要素が配信されなかったらしばらくお休みしようかなー

なんて考えちゃいますね












ソニチの悪い所にユーザーの選択肢の幅をせばめる所があります


例えば見吉プロデューサーがファミ通のインタビューに答えた時の発言なんですが

「ニューディズの人気が無く人がパルムに偏っているので対策をしたい」

と言った感じの発言がありました(当時モトゥブは未配信)


そしてニューデイズのミッションにいくつか手が入り聖地エガム等も追加され

ニューデイズに行く人も増えました。



ここまでは全然OKなんですが


こっからは100%な情報じゃないので注意です

上記の配信やミッションの手直しに加え、それまで人気スポットだった

パルムのレリクスミッションのメセタ等のドロップ率が下がったと言う報告が

次々と掲示板に寄せられました。実際周回記録なども公開されたため

ほぼ確実に修正が入った様でした。(今現在のバランスは不明です)



別にニューデイズにおいしいミッションを配信して人を呼ぶのはOKだと思うんです

所がそれプラスパルムのレリクスのドロップを下げたとしたらこれは半強制的に

狩場を変更させられた事になると思うのです。

どこを狩場にするか、どこで遊ぶかの選択はあくまでユーザーが決める事であって

ソニックチームが決める事ではないのです。(そもそもなぜそこまでしてニューデイズに

人を呼びたかったのが謎ですが)



そしてぶっちゃけ思うのですが。

現在の配信内容はディスクの中にすでにあるデータを小出しにしてるだけなんですが

これっておかしくないかな?


何が言いたいかといいますとユーザーのみんなは7000円前後のお金を出して

PSUを遊ぶために購入したわけなんです。

所が実際ネットワークに接続するとLVは制限、武器も職業も制限

ミッションもほとんどが未解放な状況な分けです。

後々少しずつ解放されて行くわけですが本当に小出しなんです



お金はらってPSU買ったのに遊べるのは一部だけで全部遊びたいなら

課金と言う別料金をさらに支払わなければならないって事です。



これって別のサービス業でやったら詐欺じゃない?なんて思ったりするんですw

確かにどこまでがパッケージ版の料金に含まれるかなんて決めるのは難しいと

思います。

しかし無料期間に配信された内容を基準とするならかなりボリューム不足では

ないかな?と思うんですよ



んでここで出てくるのが先ほどのユーザーの選択肢の話です

ユーザーの中にはマッターリ(´ω)ノなひともいれば( ゚∀゚)=3ムッハ-とガンガンプレイす

る人もいるし、それはそれは色んなプレイの仕方があると思うんです。


毎日少しずつプレイし行くのも、ガーっと一気にやりつくしてしまうのも

それはユーザーが選ぶ権利だと思うんですよね(パッケージに含まれる内容に

ついてはです)


ところが現在のプレイスタイルはかなり選択肢が狭くなってる気がするんです

武器強化が難しくなったり、生産が難しかったりも出来る事を狭めている一因ですし、

もちろん中々解放されないゲーム内容もです。


酷な言い方ですが、仮にぱーっと解放してすぐにユーザーが飽きて離れて

行くんだったら、それはそもそもゲーム内容が悪かったとw

面白いゲームだったら全解放ししちゃってもその中でユーザーは新しい楽しみかた

やスタイルを見つけて遊んでいくと思うわけです。



今のような状態だと


制限の中で煮詰まる⇒新規要素⇒皆が群がる⇒また煮詰まる⇒新規要素⇒群がる


こんな感じで皆が同じようにしか遊べなくなるんじゃないかって不安があるんです


色んなプレイスタイルの人が色んな遊び方で遊んでいる世界の方が

ずっと面白いんじゃないかな?と思うのですが。。。。


今の状態だと同じようなミッションが流行って同じようなアイテム欲しがって

同じようなアイテムに価値がなくなって、そして同じように飽きていく気がして。。w



ソニックチームにはもうちょっとユーザーを信頼してほしいなと思いますね

遊び方をどうこうされなくても、ユーザーは自分で選んでいくと思いますし

続ける人は続けて行くと思いますからね。

逆にどんなことをしてもやめちゃうひとはやめちゃいますしね


今の状況はソニチの信用や運営能力への不信もつのらせるし

ユーザーの飽きの加速にも繋がると思うので、どうかもうちょっと目を凝らして

ユーザーを見てもらえたらなーと思うしだいであります。




まあ個人的に思ってるだけの意見なんで、今のままでいいじゃん!とか

色々な意見あると思うのですが、ちょっとなんか書きたくなったんで

勘弁してくださいw




-ω-)ノ 最後まで読んだ奇特な方ご苦労様でした

       もし気分悪くさせちゃったらすいません
by kerochi-kero | 2006-11-08 03:12 | PSU
<< やっとこ来た配信(・▽・) 早く配信こないかなー >>