たまには他のゲームでも? Jeanne D'arc編




・3・)ノ こんばんはー



今日はPSUはお休みしちゃいましたー

ソリドパワーSが出てクロスボウも全弾3WAYにやっとこ(本当にやっと;;)

なってちょっと気が抜けたんでwたまにはと違うゲームやって見ましたw


久々に新品で発売日にゲーム買いましたねー




んで買ったゲームがこちら↓↓↓

PSP専用タクティクスRPG JEANNE D'ARC(ジャンヌ・ダルク)

発売日に買ったんで口コミ無しは怖かったですが久々に当たりでしたねーw

簡単にレヴューすると




●良いところ●

・画像がキレイ。ただ単に綺麗なんじゃなくて光源や色合い、火や水や木々
 等をうまい具合に見せてます。PSPの性能の中でも上手くやればこれくらい
 出来ると言うのを示した感じですね。

・読み込み時間が短い。実はこれが最大の評価を与えたいところ。
 今までやったPSPのゲームでぶっちぎりNo1の短さです
 アニメパートに切り替わるイベントのロードも2~3秒くらいです。

・親切丁寧に作ってある。チュートリアル充実してて説明書要らずだったり
 ユーザーがメンドクサイと思うところには大体便利機能が入ってます
 (完璧じゃないですがw)

・テンポ良いゲーム展開。ロード時間の短縮も相まって全体的にテンポが
 良いです、一回当たりの戦闘もサクサク進むためストレスは少なめ。

・やりこみ要素も有り。スキルの合成やキャラクター育成等、それなりに
 やりこむ要素もあり。



結構熱中できるゲームですねー、テンポよく話が進むので思わず長時間やって
しまったりw個人的にはかなりよく出来たゲームだと思います。

ローグギャラクシーでコケタLEVEL5が開発だったんで心配もしてましたが
前回の失敗は教訓として生かされたようでした

まあ自分としては満足なんですが褒めてばっかりも面白くないんで悪い所も
行って見ましょう。 





●悪いところ●

・ストーリーが幼稚。全体的に強引な部分が気になります、最近のアニメにも
 多いですが主人公に感情移入出来ませんでした。故郷を焼かれて悲しむのも
 一瞬で、即復讐の旅に出たりとか色々ありますwもう少し主人公ジャンヌに
 親近感を感じるような表現が欲しかったです。
  
 劇中に出てくるジャンヌの心の葛藤は「いかにも」な物ばかりで(´Д)
 全然ジャンヌの人間性が見えてきません。まだNPCの方が。。。w


・キャラクターも幼稚。ジャンヌは聖なる腕輪の力で変身して戦う事が出来き
 戦略に置いても重要な要素の一つだったりします、しかしそのデザインが・・・

 なんか感じとしてはセーラー○ーン?(フルイナ
 それまで割りとシリアスな展開でいきなりこれが出てきたときはビックリw
 おもわず(´゚ω゚):;*.ブッ ってなりましたw
 


 まあ平気な人は平気だと思いますがw
 アニメパートが豊富で声優さんも有名な方が多いそうで(シリマセンスイマセン

 アニメが好きな人には逆に高評価に繋がるかもしれません。



個人的にはお話がかなり幼稚っぽいとこが気になりました(´Д)

ダメ!って分けではないんですよwテーマとかお話の本筋はいいと思います
でもそれを盛り上げる演出部分がちょっと人を選びますねー




==================================



色々書きましたがPSP持ってる人は買って損はないんじゃないかな?

上には書いてませんがタクティクス物としてはかなりシンプルな部類に入ると
思います、手抜きではなくややこしい部分をあえて切り取った感じですが。

ライトユーザーや普通のゲーム好きな人には全然気になりませんが(ムシロウレシイ
ヘービーユーザーにはちょっと物足らないかも?なんて思ったりもしました。



恐らくPSPではじめての「移植」ではないビッグタイトル

これからもこのレベルの作品がどんどん出てきてくれるとうれしいのですがw






( ・ω・)ノ マタネー










みなさんはYonda君ってご存知でしょうか?

新潮文庫のイメージキャラクターのパンダです

新潮文庫ではYonda?CLUBと言うイベントをやってまして

文庫本に付いているマークを集めるとYondaグッズがもれなくもらえる

と言うキャンペーンを続けています


自称パンダ愛好家としては。。。。。。。。。











b0080246_1525995.jpg


(´▽)ノ もらっちゃいました~wちゃんと50冊買いましたよ

はじめて見た時にもうガッチリハートをキャッチされちゃいましてw

50冊たいへんだった OTZ


b0080246_158514.jpg


↑時間を指す針がパンダの手になってるのが(・3)b グッジョブ



これでMyパンダグッズに新しいコレクションが一つ加わりましたねー

SEIKO製で時計の作りもちゃんとしてましたよw




さて次はなんのグッズにシヨカナー(´ω)~♪


新潮社Yonda?CULB
[PR]
by kerochi-kero | 2006-11-30 02:07 | その他
<< 課金が切れますね ついに出やっと出た >>