なんか本格的にXBOX360欲しくなって来た

´ω`)ノ こんばんはー


さむいですねー

寒いと頭痛起きやすいのでつらいです


まあ暑いVS寒いだったら寒いほうがいいですがw




先日書いた「ロストプラネット」が今日発売ですねー

周りでは本体ごと買っちゃった猛者もちらほらw


やっぱ面白いらしいですw

難易度は高めだそうですがバランスの取れた難しさならバチコイですよw







さて話は変わりますがXBOX360が欲しくなるニュースがまたひとつありました


●「The Elder Scrolls IV:Oblivion」日本語化決定●
*ソースはファミ通

海外でめちゃくちゃ評価の高いRPG「エルダースクロールⅣオブリビオン」が

なんと日本語化決定だそうです( ゚∀゚)=3ムッハ-

いやー前からいちどやって見たかったゲームなんでうれしいですねえw

わざわざ辞書片手に輸入版やってたユーザーは涙もんでしょうw


*4gamer.netさんでの紹介*

*同じく4gamer.netさんでのプレイ日記*

注意:上記は海外PC版のレビュー&紹介です






輸入物のRPGは顔が濃いから受け付けないよぅ!(`Д´)ノ

って人も多いのですが個人的なアドバイスを言わせてもらえば

「案外慣れるもんだ」です



ケロも可愛いキャラ大好きですが、キャラが可愛い&絵が可愛いばっかりで

内容が薄いゲームよりは「顔も濃いけど内容も濃い」方が全然いいです(´ω)ノ

キャラメイクがかなり細かいらしいので慣れればそれなりに可愛いキャラも

つくれるかも!?(作れないかもしれなry)







*こっからは個人的な独り言ですよー(好き勝手言ってるのでスルーしてOK(・ω)b*



最近国産のRPGで多い

「何もかも全部決まっててプレイヤーはそれをなぞる事しか出来ないRPG」

ってものにケロはちょっと食傷気味でしたんで結構期待してるんですよ

もともとRPGってその世界の人間を演じたりなりきったりして自由に遊ぶゲーム

だったんですが、どうも日本での主流が「お話をなぞる」系になってしまってて。。(´Д)



それはそれで進化の一種だしアリだとは思いますが

逆に自由度の高い元祖に近いRPGは少ないなーと思ったり(ネトゲは別で)






想像力と創造力をフルに働かせて楽しむゲームがもっと増えて欲しいと思いますねー

逆に想像力の要らないゲームをあんまり子供にやらせたくないなあーとも。。。w


ゲームって自分から楽しさを見つける事が大切だとケロは思っております

広場とボール一個あれば無限に遊び方を見つける子供と

ルールを与えられなければ遊ぶ事が出来ない子供がいるって話を聞いた事があります



それを聞いた時に、正直怖いなーって思いました

きっとその子供は大人になっても指示されないと何も出来なくなるんじゃ?って







ゲームが子供をダメにするって話が時々出ますが

何もゲームがって話じゃなく想像力を奪う物が子供の周りに多くなってきただけかな?

と思いますねえー 

人間楽なほうに流されやすいですから、それは子供も一緒です



自分でなーんも考えなくても面白いものが与えられるならそっち選んじゃいますよね





だから自分から「楽しむ事」を創造出来るゲームをケロは評価したいです

自分に子供出来たらそういうゲームや遊びをやらせたいなー(´ω)~♪




歳とっても楽しさを創造できるじじいになりたいですね~




(・▽・)ノシ それではまた~
[PR]
by kerochi-kero | 2006-12-22 02:22 | その他
<< 買い間違えた ネタ無しの定期更新ですよー >>