人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PS2修理

・ω・)ノ こんばんはー

実家から帰ってきたケロです


いやー暇でしたねー(´Д) PSPもって帰ってモンハンばっかりやってました

やっぱモンハンは本当に面白いですねー久々に飛竜と熱い戦いしてきましたよ~

こりゃモンハンP2も買っちゃうかもな。。。。。





さてこの前PS2が故障したと書きましたが、友人から分解してメンテナンスしたら

かなりの確立で復活するでー(DVDが読めないと症状について)と聞きまして

どうせ修理に出しても新品買ったほうがいいくらいの金額かかるわけだしダメモト

でって気持ちで自分で修理にチャレンジしました。


*注意*PS2の裏に貼ってあるシールを剥がして分解するとSONYからの修理や
      サポート等が一切受けられなくなります、あくまで自己責任で。



グーグルで検索したら結構みなさん実践してる様でいろんなHPがHITしますね~♪

その中で特に分かりやすかったHPを今回参考にして修理してみました。





それでは早速分解して見ましょうか(・▽・)ノ

PS2修理_b0080246_2334272.jpg

↑まず裏の隠しネジを外して上ふたをはずします、開けたらすんごいホコリが。。w
コリャ掃除もしながらですねー




PS2修理_b0080246_2328450.jpg

↑コントローラー端子、ファン、電源スイッチを外してケース下部をはずしたとこです
コードが繊細なんでちぎりそうで怖かった



PS2修理_b0080246_23282732.jpg

↑邪魔な部分はどんどん外します、DVDドライブのフタ、電源ユニットと外している所。
  下側に読み込みレンズが露出しているので念のためにタオルひいてます。



PS2修理_b0080246_23301377.jpg

↑これがレンズ。 綿棒にアルコール含ませて拭きました、その後乾いた綿棒で仕上げ。
 あまり汚れてなかったんでレンズの汚れが原因じゃないっぽいですね。



PS2修理_b0080246_2331196.jpg

↑そのレンズの裏側にあるレーザー出力調節ネジです、結構奥にあるのでここまで
来るのに色々外さないといけません。
参考にしたHPの注意のとおりに時計回りに1mmほど回して出力UPをしてみました

ちなみに時計回りで出力UP 反時計回りで出力DOWNです



PS2修理_b0080246_23311742.jpg

↑仮組みしてテストする所
 読み込めなかった場合に分解する手間を考えての仮組ですが、感電、ショートの
 可能性があるので注意が必要です。


PS2修理_b0080246_23313054.jpg

↑見事一発でゲームが起動しました(´▽)ノ イヤッホーイ

他のDVDソフトや映画等もしっかり読み込みます、どうやら今回はうまく行ったようで
ほっとしましたw






ちなみにケロが参考にしたのは

「evolution」さんと言う所です

PS2の修理手順が型番別に写真付きで丁寧に説明されており、初めてでも
不安なく修理できました。


↓ 一応URL載せときます

http://www1.plala.or.jp/evolution/





・ω・)ノ いやーしかし直ってよかったですw



あと新年の挨拶コメント下さった皆さん、ありがとうございます

どうか今年もよろしくしてやってください~


ではまた~~(´ω`)ノ
by kerochi-kero | 2007-01-05 00:14 | その他
<< Xlink 始めました ちょっとお留守 >>