人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PSUクローズドβ


PSUのクローズドが終了しました(結構前の話ですが

ナカナカの盛り上がりでしたねー^^

管理人は三次βテスターとして、運良く当選できたので
少しだけやってきました^^

今日はβテストの感想ですねー書いてみたいとおもいます

*注意* あくまで個人的な感想です、またクローズドβテストですので
       出せる内容が限定されます、分かりにくい点はご容赦下さい





   
===良いとおもった点====

・グラフィックが綺麗
 
 高低差を意識したシティや広さを感じる演出はよかったです
 グラフィック自体も格段に綺麗になっていて素直に喜べました。
 キャラクターも結構細かい部分まで作られていてよかったですね^^


・長く遊べる要素が多くなった

 PSOでは武器、防具やアイテムが敵からドロップしましたが、
 今回は基本的に合成という手段で入手する事が多いとおもいます
 その合成素材を敵からのドロップ等で入手すると言う感じでしょうか、
 
 この合成が結構奥深そうな感じです。また個人でショップを開くことが
 可能なため、販売目的で合成したりと色々遊べる要素が増えたと思います

 また、PSOでは価値が低かった通貨メセタですがPSUでは見直され
 ちゃんと価値のあるものになっていたのもよかったですね。


・各職業の差別化が明確になった

 今回はどの種族でも職業が自由に選べ、(向き不向きはある)
 極端な話ですがキャストでもフォースになれたりします。
 
 自由度が上がっただけでなく各職業の特徴が明確化され
 PSOのレイマールのように何でも出来る最強キャラと言う様な
 かたよりは少なくなったと思われます。(序盤のみプレイ可能なため
 あくまで推測です)
 
 βテストでの感想ですがフォースが鬼のように強かったです^^;
 中盤以降のバランスに期待ですね。。。。。w


・6人PTが組めるようになった

 PSOでは四人までだったPTですが、今回は6人まで参加が可能に
 なりました。 しょうじき野良PTでは6人は必要ないなとも思いましたが
 仲間内でワイワイと楽しむにはうれしい仕様です。

 またレアの配分方法も工夫され、レアを拾った場合は誰が何を入手したか
 分かるようになっています、分配方式は部屋を立てる前に決めることが出来るため
 PSOで言う持ち逃げや、飴でしたは防げますね。

 

===悪いとおもった点、改善してほしい点===

・コミュニケーション機能が不便

 今回仲間と一緒にプレイしたわけでは無いので詳しいとこまでは検証出来ません
 でしたが、PSOと比べてコミニュケーション機能の部分が使いにくかったです。

 特定の人間どうしでのチャット(チームチャットのようなもの)もなければ
 チャットログも見にくい、カットインチャットで感情表現と言ってますが、
 正直ピックアップされる顔が変(特に男性キャラ)
 
 本人に悪意が無くても、カットインチャットを連発されると正直不愉快になる
 ような変さでしたw
 ここらへんは意見としてもよく聞きますので是非とも「改善」してほしいとこです


・戦闘部分で好みが分かれそう

 個人的にはかなり重要な戦闘部分ですが、まだまだ序盤なのでなんとも言えません
 イメージとしてはアクションというよりはFPSっぽくなってるかな?というとこですね

 あとキャラクターの動きに重さが無く、舞うように動くとこは好みが分かれると思います
 管理人はちゃんと、キャラクターの重さや武器の重さ、一歩一歩の重量感が感じれる
 動きが好きなので、この点は悪いの方に分類しました。

 この手のゲームにとって戦闘部分はかなり重要な部分だとおもいます。
 どんなにレアアイテム集めや合成、ショップ営業が楽しくても、
 戦闘が面白くなければ、ただ単に作業の繰り返しになってしまうからです。

 逆に戦闘を楽しんでるうちに、アイテムが貯まって行くくらいの意気込みが
 ほしいところですね^^;


・操作に分かりにくい点が多い

 基本的にはアイコンでの操作になりますが、正直分かりにくかったです
 テストなのでマニュアルが簡易だったのも原因でしょうか。
 
 しかしマニュアルとにらめっこしないと分からないアイコン操作と言うのも、
 本来の目的からすればおかしい話なので、是非とも改善してほしい所です。
 (管理人は↑のせいでクエスト報酬の受け取りが分かりませんでした)

 実際PSOとくらべると出来る事の量が圧倒的に増えている分
 操作系が複雑になるのはしかたない所ですが。
 「一見簡単そうな操作系、でも実は分かりにくい」
 と言うのは、余計に混乱をまねきそうです。




=================================

まあ色々ぐだぐだ書きましたが

じっさいプレイしてみてどうなの?って所が正直なとこだと思います

あくまで管理人がやってみた感想ですが

たいへん面白かったです


まあ今回はPS2と同サーバーによる管理という事で、
いい意味でも、悪いいみでもEP4のように改悪による大規模な混乱は
無いと思います。(逆に言うと大規模な更新が難しい)

セーブデータの管理もサーバーで一括という事ですので、チートによる
ゲームバランスの崩壊等もDCやGCほど心配は要らないと思います。

管理人はファンタシースターシリーズが大好きです。
大好きなだけに不安も多いですが、ぜひすばらしいゲームとして
発売される日を楽しみにしています。


もちろん買いますとも、発売日に(・ω・)b
by kerochi-kero | 2006-05-13 01:11 | ファンタシースター
<< PSO解析機 ネタが無いので十二国記の話でも >>